既婚者の40代が相席屋に行った感想!婚活の暗黙ルールが守れない!?

バチェラーデート

どうしても紹介制の相談所だけだと効率が悪いということで、40代の男女は婚活パーティーやお見合いパーティーも併用しながら婚活を進めている人が多いと思う。

そんな中で居酒屋婚活で今一番熱いのが「相席屋」でどんどん店舗を広げている。実際に筆者も既婚者の友達を誘って数回潜入した。

ただ、街コン初回の時に感じたように、「年齢ちょっとバラバラ過ぎない?」という思いは消えなかった。

アラサー、アラフォーで婚活したい人の集まり。さてさてと言う感じだが。レポートする。



目次

40代の既婚者男性に相席屋は高すぎないか?

今回一番の疑問はコレ!基本的に相席屋のシステムは男性に負担が多いようにできている。

これは出会いにおいては結構当たり前なのだけど、男の前提としては「高い金は払うけれど、自分より若くてきれいな子でお願い!」という暗黙のルールがあったように思う。

お見合いパーティーにしても大体女性は無料で男性は5000円~6000円。でも女性には結構厳しめの年齢制限がかけられていた。

でも今回の相席屋の場合は、システムは同じで来ている女性はアラフォーが多かった。なぜアラフォー女性に1万使うのか?彼女たちは友達どうして飯を食って楽しんでいたようだが・・・。

システム的に相席屋はワンランク上だそうだが、本当に男性はどう思うのだろうか??

ちなみに1万円払うとキャバクラとかで十分もてなしてくれます。

さらに後1万払うとこの前行ったそこそこ高級ラウンジの六本木のエンカウンターなどもあるし、おごりアプリとか使えば女性全員かわいいし・・。まあキャバ嬢ぽい子も多いんだけど。

相席屋に40代の男性が婚活で行くメリットは?

これは単に飲みたい30代以上、40代のオッサンの場所ですね。これが結論。50代もいるけど婚活だけはないです。全てのメニューは男性に払わせるしかけ。

女性に言っておきたいがまずは全奢りに近いのに、アラフォー女性と結婚するために相席屋には行かないです。

そこそこ財力もあって、性格も良くって、結婚相手を探している男性が相席屋に来る確率などメチャクチャ低いと思うんですよね・・。

本当にいい40代の男が集まるのはセレブ系の結婚相談所のパーティーぐらいなもの。来ていた女性は何もわかってない気がする。

相席居酒屋に40代の男性が行くメリットはほぼないと思う。女性も40代後半~50代のオッサンと飲みたいと思うのであれば、行く価値はあると思うが、同世代が来る可能性は極めて低い。

あまり人数も集まってなかったし、普通の相席屋に行くか、別のところにすればよかったと思うしだい。あくまで飲みで気晴らしですね。

別に既婚者でも行けるしここは。どちらか迷ったら男性は系列店のオリエンタルラウンジの方がいいんじゃないかと思います。

相席屋に来ているアラフォー女性の婚活臭さがヤバイ

セレブ系と比べるとかなりの差。

今回は30代のエリートサラリーマンと一緒に参加したのだが、後で感想を聞いてみると「半端ない婚活臭に申し訳ない気持ちでいっぱいになった・・・」と言っていたので、女性はやはり婚活臭がでているのだろうか?

筆者としては普通に女性とのトークを楽しんだのだが、普通に大学の付き合いもあり、企業同士のコネで合コンとかに行きまくれる30代の男性から見ると、相席屋のレベルはそこまで高くないということ。

1時間ちょっとで料金は1万ぐらい(2人分)何も食べないで飲むだけでこの位かかるのだから、だったら合コンを企画したり、パーティーイベントに行った方がよほど楽しいと言えなくもない。

ちょっと店内はタバコ臭かったし、居酒屋の雰囲気的には魚民以下であることは間違いない。あくまで出会いのための居酒屋であり、食事のための居酒屋ではない。

相席屋で婚活するならどこに行くべきか?

店舗スタイル1時間の料金食事・アルコール来ている客質男性の動き特記事項婚活真剣度
相席屋5000円前後
女性1000円程度
居酒屋以下極めて普通のOLと
サラリーマン
座ったままでOK暇つぶしならOK
相席イタリアン5000円前後
女性1000円程度
普通に美味しいアラサー婚活女性
アラフォー婚活男子
男性が移動腹が減ったらあり
シングルズバー男性1万~
女性無料
旨いが別料金20代のかわいい子と
アラフォーの金持ち男子
座ったままでOK金に余裕があれば遊べる×

相席屋のバリエーションとして最近はアルコールを入れないカフェスタイル、そしてジャンルをイタリアンに絞った相席イタリアンなどの登場している。(主催は別の会社)

そこと相席居酒屋の差は何かと言う点をまとめておいた。

どこでも出会いは始まると思うので、資金の余裕があったら言ってみると良いと思う。

人数は必ず事前に確認した方が良い、筆者が行ったときは7組待ちということで非常にコスパが悪かったです・・・。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次